岐阜県羽島郡笠松町

介護サービス

睦会が運営する介護サービスには、居宅サービスと施設サービスがあり、ご利用者様とご家族の意向に沿った介護サービスを提案させて頂きます。

訪問介護などの在宅サービスから、各施設への入所サービスまで。

介護サービス

HOME > 介護サービストップ > 訪問看護・リハビリ

訪問看護

訪問看護

訪問看護とは看護師もしくは理学療法士・作業療法士等が利用者の自宅を訪問し、主治医の指示、ケアプランのもと療養生活支援や相談、医療的なケアを行なうことです。
ご自宅で安心してその人らしい療養生活を送っていただけるよう、ご利用される方に合わせた「看護サービス」を提供します。
また、当ステーションの特徴として、居宅介護支援事業所のケアマネジャーによるケアプランの作成も行なっております。

お問合わせ先

訪問看護の内容

医療的管理
床ずれの予防を処置、カテーテルの管理等、胃ろう管理、在宅酸素管理、人工肛門等
病状の観察
病気の看護
療養生活支援
清潔援助、排泄援助等、日常生活の看護
リハビリテーション
ターミナルケア(看取りの看護)
医師の指示による診察補助 等

訪問看護の対象

介護保険の利用
介護保険で要支援の認定を受けられ、かかりつけ医が訪問看護が必要と認めた方
医療保険の利用
病気や負傷、障害等により、自宅で寝たきりやこれに準ずる状態にあり、かかりつけの医師により訪問看護を必要と認められた方

なお、年齢や疾病状態によって、医療保険あるいは介護保険による訪問看護となります。 詳しくは、ふれあい訪問看護ステーションへご連絡ください。

訪問リハビリテーション

通院・通所が難しく、リハビリテーションを受けることが困難な方に対し、患者様の症状・家屋構造・介助力を考慮しながらリハビリテーションの専門家(理学療法士・作業療法士)がご自宅を訪問し、実際の生活の場で行う事ができる訓練や介助の仕方や環境整備までリハビリテーションの観点から療養上必要な指導を行う事です。

ご担当のケアマネジャー様、もしくは当ステーションに相談して下さい。

ふれあい訪問看護ステーション

要事項説明書(医療保険)はこちら

重要事項説明書(介護保険)はこちら

重要事項説明書(居宅介護支援)はこちら

住所〒501-6035 岐阜県羽島郡笠松町円城寺971
(愛生病院横)
TEL(058)388-2432
平日:8:30~17:00
定休日日・祝

アクセスマップ

サブ・コンテンツ

ページトップ