岐阜県羽島郡笠松町

愛生病院

地域の皆様のかかりつけ病院として、内科をはじめ、循環器診療、呼吸器診療、皮膚科診療、リハビリテーション科に常勤医師を配置し、長期療養型病床も完備しております。 訪問診療や特定検診も随時受け付けております。

内科、皮膚科、循環器科、胃腸科、放射線科、リハビリテーション科

愛生病院

HOME > 愛生病院トップ > リハビリをご希望の方

リハビリをご希望の方

愛生病院でのリハビリは「外来リハビリ」「入院リハビリ」となります。
訪問または入所のリハビリにつきましては介護サービスのページを御覧ください。

リハビリをご希望の方

外来リハビリについて

入院時にリハビリをされていた方が退院し、もう少しリハビリを続ける必要があると判断された場合、外来リハビリ(理学療法・作業療法・言語聴覚療法)を提供しております(予めお電話にてご連絡をいただき、リハビリ医の診察を受けて下さい)。
ご自宅では設備・器具等の用意が困難であることは多いと思われます。
外来においても摂食嚥下の検査や訓練は可能です。

入院リハビリについて

当院では身体機能(摂食嚥下機能も含む)・精神機能の向上を目指し、患者様の状態に適応した理学療法・作業療法・言語聴覚療法・心理療法等を提供しています。

早期リハから維持期リハまでかかわることにより家庭復帰に向けてのきめ細やかなサービス提供を心掛けております。 リハビリ診察・訓練内容・機能面の評価等はリハビリ専門医(藤田保健衛生大学より非常勤勤務にて)がかかわることで、より精度の高い治療を提供できております。
摂食嚥下治療に関してVF検査(飲み込み状態をレントゲンにて確認する検査)を多数施行して治療・訓練につなげ、患者様の食べる楽しみを続けられるようにまたは取り戻せるように働きかけをしております。
(VF検査数 170回 2015年度)

リハビリテーション室

リハビリテーション室

言語聴覚室

言語聴覚室

ページトップ